はてなダイアリー利用者に100の質問(2005) 第2版

01.あなたのダイアリー名を教えてください。

 →「ただ生活のためでなく」

02.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

 →ただマイヨ・ジョーヌのためでなくのオマージュ。パロディとも言う。

03.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

 →mana_min

04.ユーザー名の由来を聞かせてください。

 →ダンナの友人たちが本名をもじって「マナミン」って勝手に命名してたから。パクった。

05.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

 →♪mana 楽天のハンドル 本名もじって。

06.性別聞いてもいいですか。

 →女。子は付かない。

07.生まれた年はいいかしら。

 →1972年。冬季オリンピックが札幌であった年。

08.職業は秘密ですか。

 →主婦でござい。

09.家族構成はまずいですか。

 →主人と2人暮らし。(ただし半年は1人暮らし)

10.出身地はどちらですか。

 →北海道

11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

 →埼玉県

12.眼鏡、かけてますか。

 →運転するとき、映画見るとき、テレビが見づらいときに。

13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

 →山羊座 O型 155cm 40kg台前半 23cm

14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

 →1995年からなので、あら、10年なのね。

15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

 →PC:VAIO PCV-V11C/W OS:窓XPの新しい方 ブラウザ:IE6? Network:AOL ADSL48M

16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
 →アンテナ http://a.hatena.ne.jp/mana_min/
 旧日記 http://plaza.rakuten.co.jp/girasole1738/

17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
 →家です。

18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
 →友人が「はてな」だった。

19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
 →乗り換えで。

20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
 →上記参照。

21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
 →首謀者が「ツールド信州」のオーガナイザーだったという事で自転車好きが多いみたいなので。

22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?
 →まあまあですが、残念ながら100%満足ではないです。

23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
 →以前の日記に比べて意地でも毎日書かないとと思う。なんでだろ??

24.目玉焼きには何をかけますか。
 →醤油!絶対醤油!

25.好きな食べ物を教えてください。
 →ラーメン ハンバーグ すごく美味しいステーキ 美味しいお魚の塩焼き

26.好きな飲み物はなんでしょう。
→お茶、コーヒー。

27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
 →しいたけ 味が嫌い。幼少のころ天然しいたけで調理したうどんに大量の虫が浮いていてショック!

28.好きな生き物を教えてください。
 →シロクマ 可愛い見かけと裏腹に孤独だから。

29.人によく知られた、あなたの趣味は?
 →サイクリング、音楽鑑賞

30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
 →マンガ、アニメを見る事。隠してないが大きな声で言いたくない心情。

31.完全に人に言えない趣味もありますよね。
 →言えない趣味はないなぁ

32.ごひいきのスポーツチームはありますか?
 →チームブリヂストンアンカー(自転車ロード)

33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。
 →ごひいきにしている選手はいるのですが、先方がそれを嫌がる (大爆笑)

34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?
 →テクノ、エレクトロ。ミュージシャンは多数。

35.好きな本や作家は?
 →「デブの国 ノッポの国」という児童文学書を今も大事に持っています。

36.好きなマンガや漫画家は?
 →「攻殻機動隊

37.好きなゲームやホビーはありますか。
 →パッチワークが好きです。

38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
 →攻殻草薙素子 本気で彼女にあこがれる(笑)

39.好きな映画やドラマは?
 →「ER」の2〜4シーズン。テレビよりビデオが先行するから借りて一気に見るスッキリ感がたまらなかったな(笑)

40.よく見るテレビ番組を教えてください。
 →「水曜どうでしょう

41.好きな俳優や芸能人は?
 →田辺誠一 クレバーな感じが大好き。

42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
 →高木美保吉田美和。似てるかなぁ?

43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
 →アンガールズ

44.尊敬する人物をひとり挙げてください。
 →いた気がするけど思い出せない。

45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
 →大泉 洋くん

46.いま一番注目していることは、なんですか。
 →地震予知

47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
 →真面目な人。

48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
 →10年前は会った事があります。面白かった。でも現在も付き合いがあるのは一人だけです。

49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
 →現物の方があっさりしてるんじゃないかなぁ。

50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
 →ズバリ、単身赴任中(?)のダンナへの報告書です。

51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
 →なるべく変わったことを書くように心がけています。あと食べ物は写真付き。

52.このダイアリーの短所は?
 →ログの垂れ流し。

53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
 →めっちゃ下書きしています。

54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
 →コッソリ修正しています。注意書きが必要な場合(訂正など)は添えます。

55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
 →ハッピーなウソが思いついたらね。

56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
 →結構ネタ拾いしています(笑)

57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
 →仲良しには近況を知ってもらえるので便利。

58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
 →電話で話すまでも無い他愛ない事をつづってもらえれば便利!

59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
 →5:5。どっちも大好きです。

60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
 →なるべく写真をつけること。

61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
 →シンプルで見やすいから。もっとカスタマイズしたいんだけどな。

62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
 →50年続けたらね。

63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
 →あまりしません。クソログと思われたらやだから(笑)

64.リンク元ってよく見ますか。
 →結構見ます。キーワード拾い面白いです。

65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
 →巨乳(笑)

66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
 →わかんないときは(笑)

67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
 →お任せ。

68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
 →全然意味が関係ないキーワードにリンクされた場合、見に来た人スマンと思う。

69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
 →ないっす。

70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
 →ハードゲイ(笑) 住谷人気すごいと思った。

71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
 →レイザーラモン住谷 はやいなぁ(笑)

72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
 →無いです。

73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
 →デフォのままです。

74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
 →共感したりありがたいときは。

75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
 →なし。

76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
 →なし。

77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
 →「おやつクラブ」「ごはん日記

78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
 →パブリック。

79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
 →面白いのは共有しましょうって感じです。

80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
 →面白くて、人に見せたいと思ったとき。

81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
 →更新がなさすぎな時。

82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
 →フォトライフ

83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
 →友達が多かったらグループつかってみたいねぇ。

84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
 →「はてなブログポータル」?キーワードリンクだけではなく詳細が一部読めるもの。テーマごとに分かれるとなお見やすいかも。

85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
 →なし

86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
 →なし

87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
 →デザインの多様性。カスタマイズ性。あとポータル的なところ。他の日記をもっとランダムに読みやすくして欲しい。

88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
 →68点。

89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。
 →「出たとこ勝負録」というケーキ職人のケーキ写真。

90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
 →「不覚にもワロタ」という2ちゃん拾いのサイト。

91.目標にしてるサイトって、ありますか?
 →「sunday brunch」というライフスタイルまでお洒落なサイト。

92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
 →ネットワークに接続している限りは。

93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
 →読んで為になるというか、些細な事で共感してもらえるサイトになればいいな。

94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
 →身体的特徴はいらない?

95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
 →行ってみたい国とその理由

96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。
 →自分以外の外国に対する興味を聞いてみたい〜 まちがえた
  フランス 時間の流れ方が違う国だから、って生活してみたい国だなぁ。

97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
 →最近は日常の他愛のない「垂れ流し」の方が読んでいて面白いと思ったので、もっとお気楽にいろいろ垂れ流してください(笑)

98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
 →良くは知りませんが、自転車な人なんでしょ?

99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
 →いいところを保ちつつ、もっと使いやすいはてなになる事を期待します〜!

100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
 →シモネタが無いので答えやすかったです♪