2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[生活]今日の再会

最近、テレビに疲れたのでラジオ聞いてます。去年非常用に買ったラジオが大活躍です。 ちょっと前はFM802を聴いていたんだけど、ちょっと選曲が趣味に合わず・・・。最近はFM COCOLO。マニアックすぎず、軽すぎずでとても気に入ってます。 で、 AMのパーソナ…

今日の続・男の料理

ボロネーゼダンナは料理好きなんですねぇ。自ら志願して昼ごはん作成。ダンナ思い出の味。美味しゅうございました。 ダンナ曰く、レパートリーは30種あるそうですが、後は何作れるん?

今日の新品

猫の新しい置物です。

今日のスペイン

スパニッシュオムレツこれ作るときはテフロン切れてないフライパンで作ろう〜小さいフライパン買い替え時。

今日のめでたい

真鯛刺身とホッケ今日は近所のスーパーで卵1pc98円の日!前回売り切れていたので、今日は午前中から張り切って行ってきた。普段の3倍人がいた(笑)無事購入ー刺身も安売りの日で、真鯛が柵でお安かった。めでたい。前回送ってもらったホッケが終了。ママン、今度…

今日の日向ぼっこ

あのー、テーブルの上ではご遠慮いただけませんか・・・

今日のぐったり

模様替えなどを・・・。途中で力尽き、まだ空のカラーボックス・・・。PCがテレビの代わりにもなっているので、こんな配置に。使うときはこんなに広々使えて良いけど、画面より周りが明るいので、写真加工するときのさじ加減がうまく出来ん・・・。キーボ…

今日の焼

焼豚前回は煮込んだので、今回はオーブンで焼いてみた。チャーシューって“焼”豚じゃん?漬け汁に半日漬けて、オーブンで焼く事50分。見事な出来栄え!!こりゃいい〜 レシピはむかーしのオレンジページより。

今日の上生菓子

ねりきり近所の和菓子屋が気になっていたのだけど、なかなか入る機会が無いままで。散歩の帰りに立ち寄ってみたら、大福だけではなくねりきり系もあった。大喜びで買って帰ってきました。通いそう。茶にはねりきり〜抹茶買ってこよ。

今日の男料理

チキン煮込みダンナが突如、去年よく作っていた物を食べたいと言い出し作り始めた。私はワイン飲みながら補助。にんにくたっぷりでなんとも男料理。赤ワインの効き具合が絶妙で美味しかったわ〜また作ってくれー

今日の散歩

天気予報が変って終日晴れ!比較的近所の浜寺公園へ散歩へ行きました。花見もピークを迎えて、ごったがえしているかと思いきや、公園が広すぎるのか、人の多さの割にマッタリ。先日見た予想通り満開のモッサリな桜のトンネルを往復して良い運動になりました…

元祖八橋昔修学旅行で買った八橋屋がまだ健在だったので思わず・・・。おばちゃんに20年前にも買ったよーって言うとうれしそうに「また来てやー」って言ってくれました。

京の料理

明保野亭で京都ならではの上品な味付け!!天ぷらが揚げたてでものすごく美味しかったー

今日のそうだ京都へ行こう

突如京都へ行ってきました〜意外と近めという事に気が付いたので、早起きして行ってきました。あこがれの春の京都。東山周辺を攻めましょうという事で清水寺へ。 やっぱりこの角度。 維新ロマンの明保野亭で京料理を ねねの道を抜けて。 円山公園はごった返し…

今日のじゃがいも

ポテトグラタン先日4kg買ったジャガイモが減らないっっっ昔献立立てる宿題でイモ類欄が埋まらない悪夢を思い出す・・・。炒めた材料に小麦粉を加え炒め、牛乳でとろみをつける簡単なレシピ。この方法はお手軽でよい〜 ポテトグラタン@Eレシピ http://ereci…

今日の天然温泉

食後に突如徒歩圏内のスーパー銭湯へ。一応温泉アリなんだけど、温泉エリアに入るにはプラス120円。うーセコイ。 でも濃い目の源泉だったので雰囲気はいい感じ。徒歩圏内と言っても20分ほど歩くので良い運動付き。

今日の監視

桜24時間監視ちう。 るーたんと桜と電車

サクラ七分

比較的近所にこんな素敵な公園が。浜寺公園と言ってなかなか由緒ある公園らしい。 春休みという事もあって人人人!子供達は広場で駆けずり回り、奥様はシート広げてお弁当。お年寄りはのんびり歩きながら桜を眺め。人は多いけどマッタリな雰囲気で良かったー…

今日の中華

餃子(写真忘れた〜)ビールと餃子は黄金コンビーやっつけで作った小松菜ナムルがいい感じでした。今回皮はめんどくさかったので市販品を利用したけど、自分で作ったほうがおいしいわー。

今日の洋食

コロッケ 定番となりつつあるコロッケです。ジャガイモをまとめ買いするようになってからかな。ジャガイモがすぐ生長しちゃうんだけど、りんごと一緒にするといいんだっけな?その他今日生まれて初めてクラムチャウダー作った〜味が薄かった・・・。