2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 中間報告とサプライズ!

おひさしぶりぶり〜現在、おフランスのFoixというとんでもない片田舎にいます。ダンナのお休みにあわせて観光してます。今日はカルカッソンヌというところのすごいお城を堪能してきました。思いのほか早く見終わってしまったのでアンドラへ向けて移動したの…

 ヨーロッパ周遊の旅 第9夜

本日よりダンナ曰く「新婚旅行」どこ行こうかちびっと悩んで、カルカッソンヌとアンドラ公国へ行ってみようということで。カルカッソンヌは拠点からとても近く100kmぐらいしか離れていませんでした。すぐに到着。あれ?ただの街だなぁ?でっかい城があるはず…

 今日の北海道のかほり

ラム肉の煮込み@スペイン なんてマニアックな店なの!という感じのレストラン。聞くところによるとスペイン-フランス間を行き来するトラック運ちゃんのご用達のようです。このプレートの他にスープとパンとデザートとコーヒー。激安。また胃が出てきそうな…

 ヨーロッパ周遊の旅 第8夜

8夜にもなりますか・・・。なんとかフランスに生きて帰ってきました(笑)夕方より早いくらいに拠点に着き、我らのホテルを探してチェックイン。空き時間を利用して本場モノホンのカルフールへ行く。 でかい! いやほんとデカイ! やばいなぁ。時間足りないよ(…

 ヨーロッパ周遊の旅 第7夜

Nisaって街。今日でポルトガルともお別れ。なんとも寂しい限り。今日はスペインに移動するため来た道を戻る。戻るときに乗車する人が1名増えたためトークの楽しい車内となる(笑)国境手前にユーロ2004の大きなアーチ状の看板があったのですが「See you soon!…

 ヨーロッパ周遊の旅 第6夜

Vila Viçosaって街。この街の街路樹はオレンジの木。普通に実がなっていました。誰かがもぎ取ったオレンジの香りを嗅いでみたのですが、とてもいい匂い!夕方に時間が空いたので、ポルトガルのインターマルシェに行ってみた。ポルトガルのコーヒーがウマいと…

 ヨーロッパ周遊の旅 第5夜

Elvasの誇り かも しばらくはElvasに宿泊し、ここから各行動場所へ移動します。 宿泊している場所が厳密に言うとElvasの隣町。郊外。私とダンナが先発で移動し、ホテルを見つけて待機するという算段であったんだけど、見つからない。連絡いただいた書類に確…

 今日の公園にいるよ

ハトらしい普通に美味しかったよ。全然臭くないし。実はここまでにいろいろ食べてますが、写真忘れちゃうのよね・・・。ヨーロッパはとにかく激重な飯ばっかりで昼から夜ごはん並みの重量です。

 ヨーロッパ周遊の旅 第4夜

大抵の庭先がこんな赤い花。 Portelという街らしい(笑)こちらの建物はこのような白い壁に赤い瓦屋根。南フランスもこの配色なんだけど窓枠や雨戸(?)が全然違う。重厚さを感じない、ぺらーんとした感じかな?そうそう、こちらは朝の冷え込みがすごい!昼間と…

 ヨーロッパ周遊の旅 第3夜

ポルトガル Bejaという所の城。 どこでも城は無駄に高い所に建造されている・・・。(いや、ちゃんとした理由はあるわけですが(笑))それにしても日本人はココに来た事ある人はいるのかなぁというくらいマイナーな街。結構大きい。この街に2泊したのですが、ホ…

 ヨーロッパ周遊の旅 第2夜

南へ進むにつれて大地がカサカサしてくる・・・。 ・本日の移動→ポルトガルの真ん中より下の方今日も800km位の移動らしい・・・。ポルトガルの高速道路がすごい整備されていて走りやすかった。街中に入るとやっと外国に来た!と感じるくらい街並みがポルトガ…

 ヨーロッパ周遊の旅 第1夜

ピレネー付近の空はこんな感じ。 ・本日の移動シャルルドゴール → フランス南の方 → スペインのポルトガルに近い高速が無くなる所。1行で書くと簡単だなぁ(笑) ちなみにフランス→スペインは車移動で約800km(!) どうでしょうさんもビックリだよ。フランス国…

 今日のみどり祭り

●夜ごはん アスパラと卵の炒め物、グリーンサラダ、キュウリの浅漬け 外出前の大処分! みどりみどりみどり・・・。●昼ごはん ガレット風 そば粉無しとかハム無しとかで適当に作っています。うまく焼けないのでまだ修行しなくてはっっ。チーズは美味しいチー…

 明日より旅に出ます。

2週間ほど出かけます。気になる行き先ですが、フランス ↓ スペイン ↓ ポルトガル ↓ スペイン ↓ フランスです。この人生でポルトガルへ行くことがあるとは思いませんでした・・・。ダンナのお仕事にちょいと同行してみることにしました。正直言って「水曜どう…

 今日の無駄使い

ロフトに立ち寄ったら「増田ジゴロウ・名言フィギュア」が売られていて思わず2個衝動買い。1個目 「ハードディスクの容量がマジでハンパじゃねぇ!!」が出た。おお、「俺パソ」じゃん!これ好きだからいいじゃん〜♪ では2個目オープン!! また俺パソだよぉ…

 無理はいかんね

限界を感じたので髪を切りに行った。前髪を切ってみた。 みごとに似合わなかった○| ̄|_ 縮毛矯正が定着する前すでに前髪に分け目が・・・。初めて行った店だったけど、カットの腕があまりよくなかった・・・。よっぽど別の美容室に行って切りなおしてもらお…

 90年代の遺産

突然ですが、日曜日からちょいと遠くへ行ってきます。で、いろいろ準備に追われているのですが、やっぱり旅のお供は音楽よっ!でもこの21世紀にボクチンはMD。ダンナはiPodなのに・・・。コソーリiPodmini買おうかなぁ〜ってたくらんだけどやっぱ無駄遣いは…

 今日の旬素材

生ハムとバジルソルトのパスタとアスパラ生ハムを厚めに切って炒めるという・・・ある意味贅沢。バジルソルトはパスタにもってこいだわさ。アスパラはナオちゃんの長野のお知り合いより届いたものをおすそ分けいただきました。旬ですねぇ。やわやわデシタ。…

 今日の特上

特上生ちらし 初七日を前に退散する私たちに両親がご馳走してくれました。うまい、うますぎるっ(笑)うちのファミリーは母以外ウニが食べられないので、母にウニが集まります。ちなみにこのお寿司屋サンは5/17放送の「おにぎりあたためますか?」で佐藤重幸(…

生きてます。

更新がありませんでしたが、死んでいたわけではありません・・・。ってなくなったのは祖母ですが・・・。という事で急遽北海道へ帰っていました〜。急遽帰るってのはなかなか大変。さっき帰ってきました。いろいろありましたので、追々上げます。

 ビックリしたな〜

北海道に戻ってきた際のお楽しみの一つはテレビ。北海道ローカルを見るのが楽しみで。今回のスケジュール内に「どうC」がないのは残念。でも「ハナタレナックス」と「どさんこワイド」が見れたからよしとしよう。で、この日の夜中は「おにぎりあたためます…

 「美しさ プライスレス」 ではないんだなぁ、これが。

先日帰ってきたダンナにひどい事を言われた〜とママンに愚痴った。「久々に会ったのにさ〜『可愛くなくなった』って言うんだよぉ〜」 シクシクそうしたらママンはこう言いました。「そりゃダンナひどいねぇ。久しぶりに会ったのにね。でもアンタも悪いわ〜」…

 初体験♪

今回の帰郷に際し、JALのWEBチェックインを利用してみました。私の場合はICカードを利用するタイプです。 簡単ピっ! ん?財布からカードを取り出すのがめんどくさかった・・・。なに横着な〜と思いでしょうが、搭乗券をバッグのサイドポケットに入れておい…

 ばーちゃんの思い出

ばーちゃんが亡くなってから、母に「ばーちゃんの思い出は何?」と聞かれました。もうダントツ思い出No.1は「神棚火災事件」これ!! 私がまだ小学生になったかならないか位の頃の事、夜8時過ぎくらいで父はたまたま外出中で母は入浴中。私が居間のど真ん中…

 今日の北海道ラーメン

味噌ラーメン 夜8時過ぎに札幌に着いたので、妹亭にお邪魔する前に腹ごしらえ。正直不味いの知っていて入った店だったから、うん、不味かった!インスタントラーメンよりマシと妹に言ったら引いてました(笑)

 今日の空弁

シュウマイ弁当 羽田でよく売っているジャンボシュウマイのところの弁当です。いや、ウマかった。最近は空港で何かしら食べるのが習慣となってまいりました。

 ばーちゃんの遺言

ばーちゃんが亡くなった。享年94歳。いわゆる大往生です。2、3年前はいつも口ごたえするくらい元気で、6人もいる子供たちからは「ババなら死ぬこと忘れてる」と言われていました(笑) でもやはり年々衰えて行き、とうとう入院生活を余儀なくされ、医者からは…

 ♪焼肉焼肉〜♪焼肉

ダンナ帰国の際の願い事は、寿司、ラーメン、焼肉を食べる事。やっぱり外国にいてはこの3種類は食べられないようです。寿司は昨日のうちにクリア。(ごはん食べてくるって言っていたのに食べる事が出来なくて、しかも連絡なかったから私はたらふく食べた後な…

 竹内結子妊娠3カ月、中村獅童が会見

女優竹内結子(25)との結婚が明らかになった歌舞伎俳優中村獅童(32)が10日、東京・銀座の歌舞伎座で会見し、竹内が妊娠3カ月で、来月にも入籍することを明かした。共演した映画「いま、会いにゆきます」の撮影終了直後の昨年9月にプロポーズしたという。…

 マニアック一番勝負

ダンナが帰ってきました。しかし、予定が立て続いているので明後日にはまたお出かけです・・・。 今回の土産はなかなかマニアックでした。「Kaiku」のサイクリストカタログとプチポスター・・・。 マニアックすぎます。そのチーム誰も知らないって 私知って…