2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日のだぶる

マーブルマフィンとアップルマフィンこれまた写真なし・・・。今日ダンナが出発してしまうので800kmの道中用にマフィンを仕込んだ。いつもの6個分を2つに分けて2種類作った。マーブルは前回同様。アップルは2月に仕込んだアップルジャムを開封して生地に挟…

 今日の和食。

お刺身、ごぼうとにんじんとこんにゃくの煮付け、肉巻きアスパラ。写真なし・・・。ダンナが帰国。外食の予定だったんだけど、ダンナの仕事が押しに押して外食断念。近所のスーパーで刺身盛とアジの叩きを購入。アジがすごく美味しかった!さすが旬!成田の…

 今日のあじ。

アジフライ。いつものように近所のスーパーの。いつもよりボリュームに欠ける・・・。旬のはずなのになぁ。

 今日のへるしい

ブルーベリーヨーグルトマフィン牛乳のかわりにヨーグルトを使いました。もしかしてたまご分も代用できるのかな?今度やってみようっと。味はスッキリさっぱりぎみ。

 今日の粉。

お好みや焼き元祖豚玉。味の素サイトのレシピはなかなか優秀です。

 今日の肉。

しょうが焼き肉はごはんが進むのです。

 今日の黒砂糖。

黒糖マフィン 昨日のチョコチップは、サッカー観戦でヤケ食いのため私の胃の中に消え去ってしまいましたよ・・・。 バナナって宣言しておいて、バナナ買いに行くのがめんどくさくなってしまったので、家で昨日のチョコ同様置き去りになっていた黒糖の塊を使…

 今日の野菜炒め。

野菜のペペロンチーノど、どう見ても野菜炒め焼きそば(笑)

 今日のチョコ。

チョコチップマフィン。今日は引き出しに眠っていたチョコ(賞味期限がびみょ〜)を砕いて混ぜてみました。甘いチョコなので砂糖は50パーセント。あとベーキングパウダーを減らしたいと思って半分に。甘みはドンピシャ!!ちょうどよい♪しかしベーキングパウダ…

 今日のクレープ。

おかずクレープブランチ。今日はサラダ巻みたいな。

 今日のカレー。

イエローカレー@無印得意の無印カレーです。タイ風ココナッツカレーです。ホントはチキンが一番合うのですが、今日はなんとなく家庭特有の冷蔵庫にあったものカレーになりました。 豚肉 キャベツ にんじん 玉ねぎ トマト 舞茸 ピーマン 豚肉がまずまず合い…

 今日のマフィン。

マーブルマフィン保存してあったマフィンが切れると新作を作ります。今回はベルギーのチョコペーストを混ぜて見ました。オトナ味のチョコペーストなのでどんな味になっているか楽しみ♪ こいつこいつ。

 クレープ。

シュガークレープこれは朝ごはん。先日ダンナがフランスで食べたクレープがウマかったと自慢されたから。ウチにはグランマルニエはないけど。今回はおやつクレープにして見ました。生地がほんのり甘いので砂糖がけだけでシンプルにしました。

 今日もパスタ。

キノコパスタ。キノコだけだとなんで色身が汚いのでしょうかねぇ・・・。味はにんにく多めでグッド!

 行ってきました〜

成田空港 第1ターミナル 南ウイング広かった〜!ここから出国してみたいものです♪

 今日のフランス。

フレンチな玉子焼き。おっされな玉子焼き。小ぶりのフライパンで○に焼いたのを4分割して重ねてみました。レシピは、というかインスパイアはフランスの“オレンジページ” 4人分だとこんなに立派になるのです。4層分けやってみたいわ。

 今日はコリアン。

豚キムチ丼正確には豚丼キムチ。昔なか卯で食べた豚丼にキムチ乗っけて食べるのが懐かしくて。豚肉は煮るのであっさり柔らかめ。炒める豚キムチ丼に飽きた方、油が気になる方にはぜひお薦め!

 今日のバールのようなもの。

イタリアンなつまみ。この日はまた3時くらいの中途半端な時間になんか食べちゃったので、夜は晩酌にした。冷凍庫に生ハムがゴロゴロしているんだけど、薄く切るのがメンドウで全然食べていなかった・・・。(いつもはダンナが生ハム係)今日は張り切ってやって…

 今日の今年初。

冷やし中華風サラダそろそろ冷やし中華の季節でございますよ!生めんが冷凍庫にいたので作ってみました。キュウリもハム or 鶏肉も無いから風サラダですけど・・・。タレは去年同様お手製でい。

 和菓子が好き。

きんつば 一昨日、成田の銘菓店にて札幌のおばーちゃんの一周忌法要に合わせて和菓子を送った。その時に思わず手にしてしまったお菓子。なぜか食後に食べてますよ・・・。 他にも竹に入った水羊羹とか美味しそうだった。また買ってこなくちゃ〜