2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 素敵な暇の過ごし方。

午前は歩いて、午後は自転車、と思ったら、母に急遽札幌へお供させられた・・・。はじめは断ったけど、 「なら靴買うお金出してあげる」 いっ、行きます・・・。でも札幌に着くと、母は別用があるので私と別行動。母から化粧品をわかりに買ってほしいとの指…

 海が見たくて

突然海が見たくなって歩きだした。自転車なら数分で着くところだけど、私の大っ嫌いな国道なので歩く。歩いたほうが脂肪も燃えそうだし。行く先は父の生家があった場所なんだけど、思えば歩いてこっちの方へ行ったことが無かった。いつも車だった。このあた…

 あれ?秋?

キッチンの窓から外をなにげなーく眺めたら、見える山がうっすら黄ばんできていた。あらら、秋到来・・・。日中こそ暑い時もあるけど朝夕は寒いのね。 さすがに田舎暮らしも飽きてまいりました。 母が小豆を煮てくれたので、白玉ぜんざい食べまくってます。

 Relaでショッピング。

南千歳に突如現れたアウトレットモールRela。妹がかねてから行きたい〜と言っていたので、行ってみました。結構な店舗数で見ごたえがありました。でもアウトはアウトであまりほしいアイテムは無く。金ラメベージュのストールみたいなカーデガンを2500円で買…

 ステラプレイスでショッピング。

ひっさびさに札幌へ。いろいろやりたいことがあって手帳に書き出して、その通りに行動。1.電話代を払う。家電が振込み用紙のため、手元に無い・・・。で思い出したのが再発行で支払うこと。早速オーロラベルで支払いを済ます。今は再発行しなくても支払える…

 ほしいっっっ

ゲームボーイ Micro ←つづりあってる?? ほしい!!!!! マリオ世代はもちろん、ゲームウォッチ世代のオイラは 魂ゆすぶられっぱなし!!!! ソフトよりもハード。 ゲームウォッチなフォルム!!! 12000+2000yen。 CM見るたび絶叫! ほっしいい〜

 ローディvs北きつね

いや、実は10月の茂木7耐に出ることになってね。 気合を入れなおして出発です。でも夕練なので短い方で。自分と相談しながら、めいっぱいってどんなカンジ??(またですか)とゼーハーいいながら登っていったら思ったよりも登れるようになってきた気がする・・…

 灯篭流し

田舎なもので、このようなイベントもありまして。先祖供養などなどで、海に灯篭を流します。薄暗い海に浮かぶ灯篭はとてもキレイでした。 じーちゃん、ばーちゃん、また来年!

 コマトマ

いやあ、道民なもので・・・。あまり野球には興味の無いボクチンですが、やっぱり駒大苫小牧戦を見てしまうわけで・・・。(家族が見るからさ〜、なんて(笑)) ハラドキ続きな駒苫で、決勝戦ももう見てらんない〜といいながら見守っていたのですが。 おお、勝…

 ありがたい説教

珍しさが手伝ってお寺参りに行ってきました。 実はお経を聴くの好きなのよ(笑)昔超美声のお経を聴いたことがあるのと、仏教系の学校に行ってたこともあるのでお経を習ったこともあって。 今日改めて思ったけど、お経って音楽だね(笑) シンバルみたいなのぱし…

 おねーちゃん

母の友人宅にオヨバレして、そのお宅でご馳走になりました。その友人のお友達が親子でやって来ていて、子供は兄ちゃん5才と妹3才。兄ちゃんはやっぱりワンパクで、妹はフランス人形系で超可愛いのに活発でワンパク。(どうもお兄ちゃんがいる女の子は活発にな…

 ローディvsツーリスト

今日はネタ多いな。ツーリストって表現であってるかな?自転車で旅をする人と近所のコンビニで会いました。ちょうど山帰りで、目が会ったので立ち止まってお話してみました。この村は海岸沿いなのでバイクも自転車も北海道1週する人々がよく通るポイントなの…

 ローディvsバイカー

私が行くこの道はバイクとよくすれ違います。多分、海沿いの国道よりも車の少ないこの道道の方が走りやすいし、プチ峠で攻めがいがあるからかも知れません(でもバイクだったらあっという間に過ぎちゃうと思うけど。)最近、バイカーに挨拶されるのよ。はじめ…

 ローディvs蛇 再び

今日はまじめに行きましょう、と登りの天辺までゆっくり行くことに決めて出発。今日は山から吹く風で常に向かい風。ゆるい登りの向かい風は全然進まなくていやだーっ。 この道で私がとても気に入っているポイントがあって、路肩の少ない道なんだけど、両脇か…

 最近のお気に入り

モーニングサーブ / 日本ハム家に何気なくあったのを朝ごはんで食べてみたら、うまい!! 変形ウインナーってカンジだけど、絶妙なスパイス具合でホントにうまい〜新庄が怪しいけど、日ハムはさっぱり応援してないけど、コレは応援するのです。

 激しく登ってみました。

今日やっと走りに行く気になったので、また山道へ。今日は快調であっという間に入り口にたどり着いたので、ちょっとアホな事を考えた。 ここを思いっきり登ったらどんなカンジ? ダンシングでガ〜っと登ってみた。いや、登れるのね、案外。 それもつかの間、…

 桃

今年の桃はおいしいね〜!適度に甘くて、適度にすっぱいの。お供えで何件も桃の箱をいただいたので、欲望のままに食べました。この3日で10個くらい食べているかも。うまいーうまいー。 でもまだ大量にある・・・。 冷凍してシャーベットにして食べるといいら…

 事故多発の日

今日のわが村は大騒ぎでした。水難事故2件と交通事故1件。救急車と消防車、パトカーと警察のヘリ、報道のヘリが行きかう。海水浴場があり、行楽時に交通量が増大する地域なので年に数回は事故があるのですが、さすがに一日に何件も重なるとなると大騒ぎ。サ…

 お盆。

わが実家はいわゆる本家ということで、毎年たくさんのお客様とお供えがやってきます。 お菓子祭り!! ゼリー、フルーツ、マドレーヌ、シュークリーム・・・・ええ、食べまくり。いや、うまいんだもん。 ああ、お盆明けはまた山越えないと・・・。

 青山クエスト

今日は時間に余裕があるので、山越えします。目指す先は約30km先のダム湖。小学生の時からこのダムの存在は知っていましたが、思えば行った事がないのでした。今よく登っている山道も去年初めて車で通ったくらい。そのくらいこの道はこの地域の人にはなじみ…

 今日の地場もの

手作り田舎とうふ大好きな地元のとうふ。甘くて食べた気がするとうふです。よくこっちのテレビでは紹介されています。お昼に来客があったので、地元の特産とお寿司でした。

 ローディvsフロントディレイラーvs蜻蛉

今日は午前中に来客があったので夕練です。1時間と決めて出発。今日はこっちでも暑いと感じるくらい気温が上がりました。(でも最高30度・・・。)まだ4時前だというのに日のかげりが早く感じたので、太陽の高さを心配しながらいつもの山へ。まだウォーミン…

 今日の田舎ごはん

お昼ごはん。お魚は鯖。今日はお留守番だったので父の昼ご飯をつくったのでした。野菜が少ないのは失敗なんだけど。

 村人vsローディvs蛇

今日、お山へ向かう前に今話題の郵便局へ寄りました。ジャージにヘルメット。サングラスはまずいと思ってはずしていたのですが。なんかその場にいた人みんな「ぎょっ」ってカンジでした(笑)こんな村じゃそりゃ珍しいわな。って通ってる人はたくさんいるから…

 おかんの誕生日

別に寝不足しているわけでもないのに朝からだるくてうだうだした一日でした。 自転車は時間にして5分だけ乗った(笑) ロードでおつかい。 すごくさわやかな天気だったので乗れないのはほんともったいなかったな〜。 夜は母が誕生日だったので札幌へ行き食事…

 今日のスペイン

パエリア。5人分は重すぎて鍋がもてませんでした(笑)ファミリーに大好評でした。

 海を見下ろしながら

今日は先日亡くなった祖母の納骨式でした。老朽化していたお墓がリニューアルでピッカピカ。(価格を聞いたら墓って高いのね・・・。) 昔は雑草ぼうぼうで海は見えなかったのに、どんどん増えるお墓で、いつの間にかオーシャンビューになっていました。眠る…

 特訓というか罰ゲーム?

午前中の涼しい時間帯にお山へ向けて出発。いつもと同じく1時間程度の予定で。いきなり登り。軽くジャブ。まあ海から山へ向かう道なので基本的に登り基調なのよね・・・。車は少なく走りやすいんだけどね・・・。ぜんぜん軽く流しまーすなんてできないの。で…

 意外と単純な。

本日より田舎暮らし。 こっちへ来て思うことは、ヒトの体って順応するんだなあって。寒いんですよ。周りに寒くないのか聞くと、ちょうどいいって。こっちは鳥肌が立っているのに。すっかり関東の気温に体が調節されているようです。でも今日の埼玉って、38度…

 今日の空弁

焼き鯖寿司今回第2ターミナルからの出発だったので、噂のコイツを・・・。いや、うまかった。でも弁当にはご飯、焼き鯖、薬味じゃ物足りないの〜