2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の日本

鶏の煮込みと真鯛の刺身一人じゃなかなか作らない煮込みを。真鯛は特売で。日本酒とともに。

 スローフード

今日は明日出国のMさんが「みんなでお好み焼きを食べよう」という事で急遽我が家でお好み焼き。一応ご近所のIくんもやってきた。作るは料理の腕前がプロ並のMさん。1枚1枚をゆっくり仕上げて、ゆっくり食べる。ゆっくり食べるとたくさん食べちゃうね。 お土…

 決別

私はエコロジーの申し子なんだと思う。

 海まで

今年初めて本気のカッコウで乗った。目指すは海、九十九里浜へ。下調べでは片道30kmの予定、中間で小山が一つ。 千葉の整備が行き届いていない道路は路肩が狭いのです。この日は交通量が少ないのか大きく避けてくれる車が多くて怖くなかった。県道をそれると…

 今日のイタリア

鶏のバルサミコソテーすごい簡単なくせに美味しいのだ。パスタにブリーと赤ワイン。

 成田空港を見に

すごいぶりにロードに乗った。カッコウは普通で本気モードはおあづけ。 引っ越しましたハガキの素材を拾いに成田空港へ。正しくは滑走路脇の道路へ。真上を通るポジションで夫婦で「スッゲー!!!」と大ハシャギ。 自分がこんなに飛行機好きとは思わなかっ…

 海

早めに帰宅したので、荷下ろしをしてそのまま九十九里浜へドライブ。自転車が乗れるコースがあるのかもチェックしながら。 こっちの国道、県道はひどいねぇ・・・。大型車がすれ違いギリな県道もトラック、ダンプだらけ・・・。 地図で言うところの黄色か白…

 ドリアン

幕張のもう一つのお楽しみはカルフール。 カルフールならではの食材や調味料を物色して楽しむのだ。 ドリアンがいた。私は初ドリアン。どんなに臭いのかワクワクで匂いをかいだ。 「う○こみたいな匂いがする〜!!!」 笑い転げながら果物売り場を後に・・・…

 幕張まで

幕張へ行ってきました。ダンナは仕事柄、国外運転免許証が必要なので、幕張にある免許センターへ行く事に。 ってさ、その前に国際都市である成田にその発給するところが無いってどういうこと??パスポートも最寄は佐倉。いまいち納得いかないよね。 で、私…

 ウワサの成ジャスへ

成ジャスとこ、イオン成田ショッピングセンターへ行ってきました。 デカイ。デカすぎる。 中華レストランやタイレストランが入っているのが特色かな?乗り継ぎ待ちなのかな?外国人も多い。 無印が入っていてなんとなく安堵。しかしインテリア系のショップが…

 土産祭り

なぜか南の国の土産が大集合しました。 沖縄 ジミーのトロピカルクッキー『トロピカル』なんて書いてあるからちょっと警戒して食べてみたらめちゃくちゃ美味しい!!!早速ネットで検索してみたら、沖縄のファミレス?の商品で土産で人気があるとの事。石垣…

 新居は

死ぬほど嫌いな引越しをなんとか済ませ、まだがちゃがちゃしているところはあるものの、なんとか人が普通に生活できるようになった我が家。 そんな我が家はすごいっすよ。 3DKのテラスハウス。7.5DKの6畳×3。占有面積約57㎡角部屋で一部屋に窓が2つづつ。 で…

 成田空港大混乱の話。

先日のことですが、早速成田空港へ行きました(笑)ダンナが所用で空港へ行くというので、もちろんついて行かない訳にはいかんでしょう〜 空港のあの独特の雰囲気が好きなのよ。 で、行く際は高速道路のある側とは逆から回っていけるので、見たこと無い所だら…

 ただいま

戻りました。 いやあ〜 すごいところへ引っ越しちゃったよ。成田空港敷地から1kmも離れてないよ〜。日によってはベランダから航空会社が選別できるほど飛行機見えます(それ魅力) でもあまりうるさくないよ。よっぽど国道の車の方がうるさい。 残念な事にこの…

 引越しじゃ〜

病気のまま更新が途絶えましたが、その後元気になりました。なかなかつらい風邪でしたね・・・。 さて、引越し。 ああ、めんどい・・・。 そしてショッキング。 引越し先にはeアクセスが来ていなかった・・・。そんなに田舎だったとは。栄えているのは駅周辺…

 最初で最後。

炭やのホルモン埼玉を離れると行けなくなるので、無理言って連れて行ってもらいました。しかし札幌とメニューが違ってガッカリ。ホルモンはまあまあ美味しかったけど、狸小路店のがやっぱり美味しいな。 悔い無し。

 ラストラー戦場

塩ラーメン最後にしては残念でした(泣)アサリの塩ラーメンがグランプリ。

 治んないなぁ。

今朝は自転車レースで一人で逃げていて、めちゃくちゃ苦しいし暑いしで、ボトルの水をがぶがぶ飲んでるところで目が覚めた。夢か〜にしては疑似体験な・・・ カラダから異常な熱放出を感じて検温。 39.4度・・・・。 インフルじゃないのに・・・。 無理…

 悪化するばかり

風邪が治りません・・・。 朝方にポカリを探してさまよう夢で目が覚めて、体が熱いので熱を計ったら38度超え。2日間下がらないのでさすがにあきらめて病院へ。熱が高いのでインフルエンザの検査もしましたが、陰性でした。綿棒を鼻の奥に突っ込まれたのは痛…

 引越し

あーあ、引越しする事になりました。 引越しが嫌いな私には、拷問ですわ〜 と言っているうちに体調を崩してしまいました〜 喉が痛い〜頭が痛い〜 ダンナが一人でダンボールのタワーを作っています。 頑張れダンナ〜

 また一つ・・・。

お誕生日でした。 今年も去年に引き続きお出かけだったので、特別お祝い事も無く。ちょっと寂しい気もしますが、出かけた先でたくさんの人から祝福してもらったのでそれもまたうれしいなぁ。酔った勢いでお金くれた人もいて面白かった(笑) さて今年も頑張り…

 あけました。

喪中につきおめでとうは無しで。 早速自転車ぞめました。寒かった・・・。