2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の発酵

甘酒ただの甘酒ではございません。米こうじで発酵させた超手作り甘酒です。ごはんが発酵して出る自然な甘さで十分なので、酒粕で作る甘酒よりもヘルシーです。お湯で溶いたごはんに米こうじを加えて、炊飯ジャーの保温で湯煎します。6時間で甘酒の香りがして…

 今日の甘酒。

甘酒。実は第一弾。後ろに写っているのがオレンジページのレシピ。

 今日の白菜

鶏肉と白菜の煮物。煮物と言うよりもスープかも・・・。

 今日の

揚げ物2種 ほか 久方ぶりにお帰りなので好きらしい揚げ物を。鶏もものから揚げと軟骨から揚げ。鶏ももは醤油味で軟骨はハーブ塩と味を変えて登場です。去年、りえこサンにオヨバレされたときにサッと作って出されたのが軟骨揚げでした。お好み焼き粉+クレイジ…

 今日のベーコンエッグダブルバーガー byラーメンズ

ベーコンエッグサンドバーガーでは無かったです。こうちゃんのレシピを拝借しました。マスタードが無かったのでスライス玉ねぎの辛さで代用。水にさらさず、辛さをそのままで。スペイン・ポルトガルのサラダってそのままの辛い玉ねぎがトッピングされている…

 今日のねぎ

ねぎ焼き醤油で食べるんですよ〜例の祝勝会ビールのおつまみです。 最近、醤油をヒゲタにに変えました。今まではヤマサをごひいきにしていたのですが、ヒゲタを使ってみたらやわらかい塩加減!薄い味付けは上品と勝手に決め付けているワタクシにはもってこいな醤…

 今日の麺

やきそば本当はお昼に食べようと思っていたもの。仕事帰りに行き倒れそうなくらいにおなかが空いてしまったので、2ビルに新しく出来たカフェでごはんを。ホットサンドとサラダ、コーヒーで500円。しかもスタッフ割引ありで450円。安い〜お店に着いたら1時間…

 今日のすっぱい

鶏のすっぱい煮酢を使った料理が食べたくなって。なかなかすっぱかった。ついでキャベツの酢漬けも作った。すっぱいすっぱい。

[ごはん日記] 今日のまめまき

キムチチゲのようなもの??野菜はたくさんあるのでたくさん食べられる鍋系。なんとなく物足りない内容でした。 一人豆まきは寂しいので今年は中止。

 今日のねぎ

豚肉のソテー ネギ添え肉気分でもなかったのですが、肉が安売りされていたので。さっと炒めた肉としっかり炒めた玉ねぎのソースみたいな。長ネギも添えてしまった。どんだけネギ好き???

 今日のくろ

ホットケーキ ココア味きのこ??なんとなく粉にココアを混ぜてみましたが、やっぱりホットケーキなのよね(笑)そして一人4枚多いことに盛ってから気がついた。半分は明日の朝ごはん。 生クリームかカスタードクリームで食べたい〜

 今日の縄張り争い

春が近いから?近所の猫達が活発です。うろうろ猫がたくさんいるのですが、最近は上の2匹が中心です。茶トラの猫(うちでは茶色ちゃんと勝手に呼んでいます)は引越し当初からうろうろしています。太っちょなので飼われ猫と思います。白い猫(尻尾が黒いので黒…

 本日のスープ

野菜のスープたしかテレビで見てすぐにまねっこした料理。おフランス家庭料理風ですって。 長いものステーキ根野菜のステーキはホクホクして美味しいのです。