がんばりどころじゃねぇ?

昨日のことですが、お盆に帰省するための飛行機を調べていたら8/10発分がすごい勢いで無くなっている事に気がついた。あわてて確保。帰りは向こうで考えよう〜と片道だけ予約をして、支払いも済ませたのですが・・・。


「アンタ、俺のANAの特典で帰るって昨日決めたじゃないの〜」


ああっ、そうだった・・・。すっかり忘れてた・・・。私が購入したのはJAL便の前売り21。キャンセルには手数料がかかってくる・・・。ダンナにチクチク言われたので忘れないうちにキャンセルしておこうっと、午前中にJALへ電話(キャンセルは電話でしか出来ない・・・)。


電話に出たオペレーターへキャンセルの旨を伝えると明らかに不機嫌気味(笑)


昨日の航空機事故で相当数のキャンセルが出てると思われる・・・。

別にそう思われてもいいや、とも思ったけど、今回は明らかに自分のミスだし、もう何年もJAL派で来たのでもっと踏ん張ってもらいたいなぁという気持ちもあったのか、思わず

「このキャンセルは自分のミスであの事故は関係ありませんし、あと、これからも使って行きたいので・・・。」

オペのねーちゃんはちょっと驚いた風で、でも初めとは全然ちがう明るいトーンで今後もよろしくお願いします、と告げられた。

たぶん、大きな会社だからこのような顧客の声なんてエライ人や部門の違う人には届かないかも知れないけど、何本もキャンセル処理したねーちゃんの気持ちは少しくらい晴れたかもしれませんね。


いやぁ、事故は起こってほしくないのでホント頑張ってくださいね>JAL