青山クエスト

今日は時間に余裕があるので、山越えします。

目指す先は約30km先のダム湖

小学生の時からこのダムの存在は知っていましたが、思えば行った事がないのでした。

今よく登っている山道も去年初めて車で通ったくらい。そのくらいこの道はこの地域の人にはなじみの

無い道だったりします。(なので携帯の電波もないのだな。)


果たして無事たどり着ける?


自転車の機嫌もまずまずで、らくらく山道の入り口にたどり着く。

今回初めて自転車の人とすれ違う。某大学のジャージを着ていました。ツール・ド・北海道へ向けて練

習? がんばってください。


しかし今日は暑い〜。


今まではカントリーサインが見える手前で引き返していたから、そこからは初めて。

逆よりなだらかでした。当別から厚田回る人は楽チンじゃん!


下りの途中に「見晴らしの木」という看板があったので、下りて見に行ってみた。

樹齢約1300年の大木があった! こんな近所にこんなのあったってぜんぜん知らなかったよ。

立派で驚いちゃった。山火事でも燃えなかった木なんだそうだ。

下り切って平坦に入る。

この道は札幌のサイクリストがたくさん走っている有名な道だけど、今日は誰もいなかった。

「道民の森 青山ダム地区」という看板があるので、そこを目指して進むんだけど、行けども行けども

見当たらない・・・。一本道だからあまり親切に看板は置いていないみたい。


この道も微妙にアップダウンしていて精神的に辛い(笑) アウターからインナーにしたらチェーン落ち

ちゃって、あわわ。でもコレは簡単だからすぐに直せた。

突然整備された道路が出てきて、何だろ?って思ったらダムにたどり着いた。

思いのほかショボイダムでがっかり(笑)

すぐに引き返し、山道の入り口にある休憩所で一休み。

持ってきていた栗きんつばとバナナを食べる。

水の減りが早いので、飲み水を探すが見当たらない。自販機はあるけどお金持ってきてないし・・・。

トイレの手洗い水は井戸水なのかすごく濁っていてちょっと飲む気にはならず。

でも看板に飲み水の絵があるので辺りを探すと、ちょっと離れたところに水のみ場を発見。

開いたボトルに水を詰めたら、


トイレと同じ色をしていた・・・。


まあ飲み水だって言うんならしょうがない。途中具合悪くなるのもヤだし。

でもさすが井戸水。冷え冷えで気持ちよかった〜。


引き返すので、まだ山道を登るのですが、日陰が少なくちょっと暑い。

急に上半身が暑くなったので、コレはきっとまずいと思って、さっきの冷たい水を首筋にかけてみた。

冷たい! 気持ちぃ〜! いや、寒い!(笑) ほんと鳥肌立ってしまったよ(笑)

でもちょうどよくなったから水掛は成功のよう。さっき水を詰められなかったらと思うとちょっと怖く

なった。お水は大事だよ〜。

無事、山道も越え、問題もなく(蛇にもあわず)帰宅。

57km、山道つきはキツかった〜。


今度は輪行袋もって逆へ行ってみようかな。