事故多発の日

今日のわが村は大騒ぎでした。

水難事故2件と交通事故1件。

救急車と消防車、パトカーと警察のヘリ、報道のヘリが行きかう。

海水浴場があり、行楽時に交通量が増大する地域なので年に数回は事故があるのですが、さすがに一日に何件も重なるとなると大騒ぎ。サイレンが鳴り響いていました。

残念なことに亡くなった方、行方不明の方もいました。


実はこの水難事故の1つを起きる直前、または直後の海を偶然見ていました。

自転車でぶらぶらしていて浜でも眺めようと思ってちょうど真上の崖から見ていたのでした。

連休最終日、まばらながらもテントを張っているグループがけっこういました。しかし今日は風が大変強く、海も荒れていて、もちろん遊泳禁止。

でも若い(と思う)カップルが海に入っていたのです。それを見た私は、「今の若い人ってルール守らないんだなぁ」って思ってその場を去りました。

今思うと、この人達が難にあったのかなぁ・・・。

それとも、いなくなった友達を探していた人なのかな・・・。でなきゃ危険な海に入る理由がわからない・・・。この2人を海辺から見ている人が数人いたし・・・。

なんかちょっとヤなカンジです。


交通事故も比較的多い国道で、以前から危険な箇所と指摘されているところで事故が起こっていました。ここでありませんが、先日はカーブを曲がり切れなかった車が路肩でひっくり返っていたのを見ました。乗っていた人はかすり傷ですんだそうだ。死人が出ていてもおかしくないひっくり返り方でした。

私は自転車に乗るので余計に敏感になります。もし、この車の先にいたらと思うとゾッとします。普段乗っていても怖い(というかムカつく)車は何度か見ます。たとえば、とても道が悪い(狭い、見通しが悪い)のにすごいスピードで走ってるのとか。

行楽先での事故は本当に気が滅入ると思うので、より注意して安全に楽しんでほしいものです。