ツール・ド・北海道 江別ゴール

寝不足でふらふらながらも地下鉄、電車、バスを乗り継いで野幌総合運動公園へ。

バス停で自転車の話をしていた女性グループがいたので、フィニッシュラインがどこか確認したかったので声をかけてみました。すごく親切な方々でプリントした資料をそのままいただいたのでした。ああ、世の中捨てたもんじゃないね〜。すごくうれしかったです。ツーリングが趣味ということでそのまま自転車の話で盛り上がったまま公園に到着。レース観戦が初めてだということでしたので、とりあえずゴールのガッツポーズを見やすいところで見ることをお勧めして、その後はひとりぷらぷら。

懐かしい人にあっては近況を交換したり、実況に耳を傾けてはレース内容にドキドキしたりしてゴールを待つ。

ヘリがやってきてしばらくして、最後に抜け出したリーダーがそのままゴール。

逃げまくっていたリーダーなのにさらに逃げるなんてすごいっ。

(って書いた後にいろいろ読んできてみたら、リーダーは逃げていも戦術的に引いていなかったとの事ですごい感はすっかり減ってしまった・・・。良く考えるとそりゃ引けないわね、リーダー・・・。)


終了後、知り合いの選手のご両親にお会いしたのですが、今回初めて北海道を見に来て、車でレースを追った話を聞きました。スタートを見てその後先回りしてKOMで観戦、そしてゴールに間に合うようまた先回りをしてゴールまで来たそうです。何度も楽しめるなんてうらやましいいいいってすごく思いました。私もいつかやりたいな、その観戦。何人かまとまって応援出来たらすごくいいなって思いました。


夢が膨らむね〜(笑)