古墳めぐり その1

よく教科書に載っている仁徳天皇陵の近所に住んでいます・・・。


その付近は百舌鳥古墳群と言って大小さまざまな古墳が47もあるそうで、

せっかくだからめぐってみようと。


やはりまずは世界最大の古墳をみようぜー


近くで見ると池と森なんですねぇ(笑)

しかし雲ひとつ無い晴天で、緑と青のコントラストがキレイでした。

ボランティアのおじちゃんが古墳の話をしてくれておもしろかったです。

この仁徳さんは宮内庁管理なので発掘が許されておりません。

確かに自分の先祖代々の墓掘り返されるのはいやんな気もわかります。

でも掘れたら面白いのにねぇ〜と古代ロマンですわー。

お堀を周回して大仙公園でゆるゆる。

この公園内にも古墳がたくさん。

まあ、池と雑木林なんですが・・・。



今日はその他履中陵古墳にも立ち寄り。


大仙公園内で。早咲きのしだれ桜。