家計簿つけてる?

なんかすぽっと時間が空いたので、結婚前に前もって購入していた家計簿としまっておいた領収書類を出して一気に1月から今までをつけてみました。

必要資料を全部広げてひとつひとつつぶしていく。こういう事務仕事は前にやっていたから全然ヘーキなんだよねぇ。

現金のやり取りをつけるのに財布からレシートを取り出してみたら、すごい量が少なくてびっくり。12月からのが財布に入りっぱなしだったのに、一人の時はあっという間にホックが閉まらなくなっていたというのに・・・。
仕事をやめて引きこもった田舎も、新たに引っ越してきたココも、近所にコンビニやショッピングセンターがないので、必然と買い物に行かなくなり、財布には全然レシートがたまらなくなっていました。

おお、これはだいぶ出費は抑えられているね〜

っとうきうき電卓を叩いてみたら〜

先月はギリ予算クリア。

でも今月はすでに赤。

こんなにレシート少ないのになんでやねんっ!

家計簿ってけっこうこんなカンジなのかなぁ??

最近の婦人誌のトップ見出しは決まって「やりくり」「節約」とお金まわり。何度が読んでみたけど、ホントにキツキツな例も確かにあるけど、ほとんどは貯金趣味みたいなカンジ。でもこの先はどーなるかわからないので貯蓄はほんと必要だね。でも貧乏くさくならない生活も提示しながら・・・。うーん、奥が深いのう。

ここから見直しの、修正の、っと。

・・・とりあえずぼくちんのデュラエースヘソクリはまだ出来そうもありません・・・。