免許センターの長い1日

さて、最終目標である免許センターでの学科試験でございます。

昨晩、寝る前に問題集200問回答したらどうも微妙なライン。

駅前の講習聞きにいっか。

4:30起床です。

頭はぼ〜っ。カラダは完全に眠っています。
昨晩は朝ごはんのスタンバイをして寝たけど、とてもじゃないけど固形物は食べられない。やっぱ写真を撮るので、ベースはしっかり仕上げとかな〜とメイクだけはキッチリと。始発に乗るため、駅まで自転車で行ったけど、耳が千切れそうだった。

鴻巣駅に着き、早朝講習をやっているところに向かいました。

「ずけー人がいっぱいで、本当にココは鴻巣なのかよ、俺、やべぇ、飲まれるわ、絶対(笑)」

行く途中、私を追い越した男の子が携帯でこんな事言っていました。
確かに駅から、バス停から続々と人が降りてくる〜。
受付を済まし、ヘッドフォンと資料を使い400問回答する。説明をきくと、今日はこの4種類使ってるらしい・・・。(でもどうして4種類??)全般に引っかかりやすい問題を効率よく説明していく・・・。(すごい説明が上手!)う〜ん、どれも押さえ済みだなぁ・・・。私は何が間違えやすいのかなぁ?

講習終了。いよいよ免許センターへ。
向かう方向も人人人!繁忙期なだけあって民族大移動だなぁ、こりゃ。
センター行きのバスに乗り込んだのですが、ここに乗ってる人たちはバスの乗り方知らないのかなぁ。まだまだ詰めて乗れるのに、入り口が動かない。なんじゃ?あと降りるときも、両替のひとが降り口ふさいでるし。(両替した人ほぼ全員。)何時までも降りられない・・・。へんなの。(こっちはこんなもんなのかなぁ?)

渡されていた申込書に日付をいれ受付。そして視力の検査。

いよいよ決戦の場へ。

だだっぴろい教室にすごい人。多すぎない??なんか圧倒。

手馴れた説明をさくっと聞かされ、問題が配られる。長テーブルに2人座るので隣の人と問題が被らないようにちゃんと別の問題が配られる。なるほど、それで複数の問題を一日で使うんだ。

スタート。

いつも1問目でへんな躓き方をするので、慎重に解いてみる。

お、いきなりチャンス問題?すんなり回答。教習所が「うちの問題より難しい」って言っていたけど、ぜんぜんこっちのほうがカンタン。今朝の講習よりもカンタンな気がする。(っていうか今朝の講習と同じ問題見なかった気がするけど・・・。)

さくさく進む。

しかし、人が多すぎるのが気になるのかいまいち集中できない・・・・。まだ時間が半分も経っていないのに、斜め後ろの人がいきなり退出する・・・。えー、終わったの?それとも放棄?それともウンコ???試験に集中できてない証拠だね(笑)

まだ10分もあるのに続々と退出する人が・・・。

おう、みんな余裕だな。

制限時間いっぱい使って見直しもキッチリと。

試験終了。

カンタンだった。やるだけやった。落ちるとしたらマークミスか読み間違い。

受かるか、落ちるかどっちか。


やや待たされて、まず原付の合格発表があった。なんか懐かしい風景だなぁ。

程なくして掲示板が全部消えた。いよいよだ。
あまり目がよくないので前の方で掲示されるのを待った。
番号は202。なんかローランドのショボイ機種の製品番号みたい〜とアホな事考えながら(笑)

そして発表。

あった〜。

いやほっとした〜

良く見ると、さっさと席を立っていた前後の人が落ちている。あと結構表示されていない番号多し。やはり落ちる人もいるんだ。

これで1ヶ月強の教習生活はコレにておしまい。おつかれちゃん♪

夕方前に免許が交付されました。

写真、なんかゆで卵っぽいの(笑)