♪ごはんは大事だよ〜

mana_min2005-02-26

「梅を見ませんか?」

というメッセージと共にサイクリングのお誘いがあったので行って来ました〜。
O市→物見山→シロクマパン→越生梅林 というコース。
こっちに来てうわさに聞く名所、物見山初体験。
どうなることやら〜

準備をして出発したら・・・ものすごい強風!うわ〜、キャンセルしてもよかったかなぁ・・・と弱気。待ち合わせ場所へ向かうが向かい風でかなりショゲぎみ・・・。
合流してすぐの荒川を渡る橋の上がもうとんでもなく横風。ホイールのリムが高めなので常にひらひらしてめっちゃ疲れる・・・。比較的ペースは速めで、無理についていってもしょうがないのでマイペースで物見山を目指す。
途中も横風がひどく、ダンプの風と合わさって瞬間にものすごい突風が吹き、危うく土手に転がり落ちるところだった・・・。後ろの子はソレを目撃してすごいビビってました・・・。(ちなみに後ろの子は逆にダンプに吸い寄せられて怖かったって言ってた。)
物見山へ行くにはまず大東文化大学の坂を登らねばならず、コレが結構いいのぼりなのよね。しかしココでカラダに異変が・・・。風がきつかった分やっぱり足がなくなってきていて、しかも気持ちが悪くなってきた・・・。やばい、コレはハンガーノック?確かにお腹すいてきた・・・。自転車に乗る前は必ず朝ごはん食べて出かけるのですが、ココ最近は朝に食欲がなくて今朝もコーシーにパン1枚。あ〜やっちゃったぁ〜。重いよ〜、とにかく重い
よ〜(泣) ただでさえ登れないのに、ますます登れなくなり、やっとの思いで物見山の公園に到着。この先に不安を感じたので「引き返す」と言ってみたけど、「この先はそんなにきつくないから」ということで腹ごしらえをして再び出発。
風が強いので、下りもあまりスピードを出さずに常にマイペース。
ほどなくしてシロクマパンに到着。自走でシロクマに来たの初めてだったのでうれしかった〜♪シロクマアンパンとくまさんサブレをあっという間に完食。(そんなにお腹すいていたのかいな)
しばし歓談の後、今度は越生梅林へ。ここでまたトラブルがっ。ペダルの脱着がスムーズに行かない。確かに疲れてきてはいたけどまだ外せないほど疲れてはいないはずなのに・・・。特に信号待ちで外れなくなるのは本当にキッツイ・・・。惰性でずるずる進みながら外そうとしても外れない・・・。そしてそのままあらぬ方向へずるずる旅立ってしまうしまつ・・・。
そんなこんなで梅林に到着。一昨日の雪のせいか半分以上が咲いていなかった・・・。梅林を横目に奥へと進むともっと咲いている場所に到着。そこで休憩と記念撮影。面白い人が多いのでヘンなポーズで写真を撮ったり面白かった〜
さて、帰路はほぼ同じ道だったけど、途中、地球観測センターの道へ。精神的によくないまっすぐ見える登り坂とか、あと舗装は悪かったけど、車は来ないし静かだし私はあの道気に入ったよ〜。

なんとか無事帰還。

とにかく横風がつらかった。ひらひらするの怖いよう。早く穏やかな中を走りたいなぁとつくづく思いました。
でも連れて行ってくださった皆様が楽しくてとても親切で、本当にフォローアリガトウございました♪
(なかなか走れる女性もいたので私もそろそろコソ練しなくちゃダメかも・・・。)

あとペダルの件はシューズカバーが食い込んで邪魔していて脱着しづらくなっていたのでした・・・。


とっさに取ったポーズがなぜかキャイーン・・・。