ヨーロッパ周遊の旅 第9夜


本日よりダンナ曰く「新婚旅行」

どこ行こうかちびっと悩んで、カルカッソンヌアンドラ公国へ行ってみようということで。

カルカッソンヌは拠点からとても近く100kmぐらいしか離れていませんでした。

すぐに到着。

あれ?ただの街だなぁ?でっかい城があるはずなんだけど・・・。私が頭をひねる。車を止めて降りようとしたけど、ぜったいココは違うと思ってもう少し走らせてみてとお願いする。

「La Cite」という看板

あっ、お城はシテって所だからこっちじゃないよ〜!!

ちょっと先へ進んで橋を渡るとシテの全貌が。

叫ぶ2人(笑)これこれ、ここに行きたかったんだよ〜!!

看板にあるとおり駐車して城へ向かう。でもあまりにも人気が無い。この道間違えてない??不安だ・・・。石畳を上ってたどり着いたところは中世そのままの街でした。

ひやーたまらん〜!街を一周してみる。レストランがたくさんあって昼食はどこにしようか悩む。

中心に聳え立つ教会に入ってみた。

ああ、ヤバい。

ものすごいステンドグラスに足が止まる。泣きそう。キレイなものを見るとなんで心がスッと軽くなるんだろうね。約700年も変わらず青白い光を注ぎ続けていたのかと思うと、この光に励まされた人が何人もいるのかと思うと、とても深い時の流れに翻弄しっぱなしです。

次にせっかくだからお城の有料地帯に入ってみようと受付へ。日本人と告げると日本語のパンフレットを渡されました。正直、日本語がちょっとおかいしのですが(笑)。

資料館を一周して、ガイドとともに有料地帯へ。王室とか調度品とか見れるのかと思いきや、内城壁の塔を回るという・・・。ちょっとガッカリ。でもその塔から眺める城下町は絶景!ガイドがけっこう面白い事を言っているらしいのだけどフランス語ちんぷんかんぷんの私にはどうにもこうにも・・・。


有料地帯。風が強くてさみい。

選び放題のレストランから一つを選び、私はサラダとチキン、ダンナはムールフリットを注文。さすが激戦区らしくリーズナブルな割りに味は最高に美味しかった〜!

土産店をグルグル回ってほぼ見終わったと思うので、予定ではここで1泊でしたけど、アンドラ公国へ向かうことに。

また高速に戻って、パーキングエリアでシテの全景が見えるところがあったのでそこで休憩。

全景。

そこで問題発生。警察がトラックの取締りをやっていて出口が渋滞している・・・。

なんとか抜け出し、一路アンドラへ向けて進むのですが、途中道がつづら系で道が悪くなる事を考えるとホテルにチェックインできない可能性が出てきたので、無理にすすまず、直前の街で宿を探す事に。

っとすぐ2つ☆の某ホテルチェーンを発見。そこでいいや〜

チェックインして街の中に遊びに行く。街の真ん中の崖の上に聳え立つお城。中に入りたい!!と嫌がるダンナを無理やり引き連れてお城の入り口まで登る。思いのほかすぐに着いたんだけど、なんと入場時間をぎりぎり過ぎていた・・・。ああ、残念っっ。

戻りがてら、街がお勧めする散策道を通ったのですが、すごくいい雰囲気!いいねいいねぇ〜

夕方でもまだ日が高いのでカフェで軽いお酒を飲んで雰囲気を味わう。

さて夜ごはん。

またまた昼が重過ぎてお腹が空かない・・・。またスーパーに行って葉っぱ系とバゲットを買ってホテルに戻った。


そこで遭遇です。


ピンクのキャンピングカー。

「おお、T-Mobileじゃん。って2軍でしょ?」

私はそう思った。だって2☆ホテルだし、微妙な街だし、デカイサロンバスじゃないんだもん。

「ちがうちがう、アレは本物(1軍って意味で)!!」

ダンナもちょっとハイテンション。彼はツァベルさんがいる1軍を見たことがあったので確信があったらしい。

車を降りて部屋に戻る前におそるおそる作業中のメカニックに忍び寄る。自転車の数が少ないのでどうも様子が違うなぁとチームカーから下ろされた自転車を見て固まった。

アップ。

うぇぇぇwwwwwwwww

やや、とんでもない事にっっっ(笑)

とりあえずダンナにメカニックに声をかけさせ、いろいろ聞いてみたら「練習なんだって」。ここは確かに今年のツールのピレネーのコースに近い所。下見か、コソ練か・・・。もっとマニアだったら他誰が着いて来てるのかチェックするんだろうなぁとか思いつつちょっと遠巻きにダンナとメカニックのやり取りを傍観していました。他の宿泊客もやってきてボトルもらったりしている。「いいなぁー」ってじーっとアピールしてみたらメカニックのおっちゃんが私とダンナに1個づつボトルをくれた。なんと、ウルリッヒの自転車についていたボトルです。うひょ〜どうしましょう(笑) ダンナは「何飲んでるんだろう?」とボトルの中身の匂いを嗅いでいる。マニアだな(笑) 2コとも水でした。
ここまで来たら本人見たいっっっ絞れてるのかっっ(私もマニアだなぁ)

でも今日はレストランに行かないし、出待ちもアホっぽいし・・・。

明日の朝食に期待しよう。


オマケ TTバイク。名前無し。