諸刃の剣

ちゃんと診断したわけではないけど、どうも花粉症を発症してしまったようです。

鼻水と結膜炎という典型的な症状。もしかして頭痛も??


ノンストップ鼻水には本当に落ち着きをそがれます。


CMで見かける鼻うがい。

目を洗浄する商品もありますが、昨日眼科では「水道水の流水でも大丈夫」という資料を読んだので、鼻うがいも特に買わなくても出来るのでは??と検索。

ありました。

ぬるま湯で1パーセント弱の塩水を作って鼻ですうそうです。


チャレンジ!


片方ずつ吸い込んで口から出す。


そうなんですが、何度やっても喉まで入ると飲んじゃうんですよ(笑)

とにかくしょっぱい。

飲むのはどうかと思うので、鼻の奥まで吸い込んだら鼻で出しました。

なんかキタナイ系のモノが出ているよう・・・。


結構スッキリします。


でもなんとなく耳に入ってしまったようで、耳詰まり感が・・・。

「鼻うがい後、鼻を強くかむと耳に入って中耳炎になる事があります」

とあったので、あまり耳にはよろしくないかもです。

中耳炎はいやだけど、あの鼻すっきり感はたまらないので、またやりたいんですけどね〜


悩むところです。