よく食べ、よく踏んだバレンタインデー

サイクリングへ行ってきました〜!

いやいや、1ヶ月近くぶり。
ここ1週間ほどは乗りたくてウズウズでしたもん。
やっと月曜日。きゃ〜っ
前もって乗りに行く約束をしていたナオちゃんと9:30すぎに出発

とりあえずどうしよう?

ホントはシロクマパンとか例の苺大福とかともくろんでいたけど、
月曜日お休みって聞いてもうションボリさ。

「とりあえず秋ヶ瀬公園行ってみる??」

ということで進路は南へ。
しかも追い風。ラクチンラクチン〜
おしゃべりも楽しくて、あっという間に彩湖に到着。

トイレタイム

「次はじゃ、川越へおいもを食べに行こう!」

という事で川越目指して。
モチロン向かい風。公園内はそんなに辛くはなかったけど、
土手に出た途端突風が。解っていたけどやっぱきつ〜
しばらく無言で(笑)
なんとか入間大橋に着き川越へ。
このころ2人とも急にお腹がすきだして、
警備員のお昼のおにぎりを見て、よだれが・・・。
(あの手作り梅おにぎりは本当においしそうだった〜)

(これは早く川越いかな!)*1

と急ぐものの、ハンガーノック?ペダルが急に重く感じて
ちよっと辛い・・・風向きが少し良くなったのでなんとかなんとか。
交通量の多い道だったのでちょっと気を使いながら。
ほどなく川越市街に到着。
ウワサの小江戸。ちょーいい雰囲気!わくわくすんな〜
ヤバいっ。私の好きそうなものたくさんある〜
あーん所持金少ないし、食器なんて持って帰れない〜
そこは見過ごし。
今日のお目当ての菓子が集まっているところへ。
あるわあるわ、団子、饅頭、いもけんぴなどなど
2人の目はキラキラ
まず紫いもの蒸かし饅頭を。
ホカホカ。うまい〜紫芋ってなんでこんなにおいしいのっ
つぎちょっと休憩しつつ紫芋焼き団子(みたらし)。
でかいっっ、なんかつるつるもちもち感がおいちい〜
さてさて、おなかいっぱい、
帰路へ
と思ったらケーキ屋さんの前で立ち止まり、シュークリームが
気になる。

食べちゃえっ

ということで、紫芋シューとスイートポテトを(84円と136円とお安いっ)
お店の方が、喫茶室で休んでいって、というので、お言葉に甘えて
そこでいただく。おいしいお茶もいただいて、すごく親切なお店で
なんだかうれしくなっちゃった。(朝霞から六本木ヒルズや皇居に
ママチャリで行く自転車おじさんの話が面白かった。ここの常連さん
らしい・・・。)

さてお腹は満たした〜。

がんばって帰らねば。
休憩したらペダルは軽くなり、風向きもちょうど良くて入間大橋までは
らくちんっ。(途中、Uターンした救急車にはびっくりしたけど(笑))
やっぱり荒川は突風で大変な事に。
お家まではもう少しと心で励ましながらも
なんとか無事ご帰還。

はあ〜楽しかった

カラダもお腹も大満足のサイクリングでした〜

ナオちゃん、ナビゲーションありがとうございました

ちなみに今日乗った距離は71km。

70kmかぁ、乗ったね〜

(私信:Newサンデー号は疲れづらくてけっこうラクチンでしたよ。)

*1:マナミン心の声