コーラじゃないよ

最近は物が増えるのが嫌ってわけで、ドレッシングなどは手作りなのです。

今日は蕎麦がみょ〜に食べたくて、めんつゆのレシピを見つけて手作りしてみました。

■ざる蕎麦つけつゆ

  1. 水250ccにかつお節15gを弱火にかける
  2. 沸騰したらみりん50cc、しょうゆ100cc、砂糖大さじ1杯加える

できあがり。つけつゆは等倍、かけそばは倍で。

ところがワタクシ、水250のところしか見ていなくて、これじゃ少ないわ〜と倍で作ったら大変な事に(笑)

しょうゆ200ccっちゃすごい量よ〜

500のペットボトルに詰めたら満杯(笑)

しばらく蕎麦祭り開催だぁ・・・。



教訓:最後まで文章をよく読みましょう。